大阪市立クラフトパーク | 堺LOVE

大阪市立クラフトパーク

クラフトパーク

大阪はかつてからものづくりの街、職人の街として知られています。
大阪市平野区にある「大阪市立クラフトパーク」はそんな大阪のものづくりの文化を集めた総合施設です。
大阪の伝統工芸品や文化財の展示が見られるだけでなく、
吹きガラスやステンドグラス、陶芸や織物など、職人の色々な技術を体験することができますよ。
図書室では、持ち出しはできませんがクラフト関連のあらゆる書籍や雑誌を取り扱っています。
色々な体験を通して、気になるものがあれば図書室で調べてみて、趣味に繋げるのも良いかもしれませんね。
クラフトワークとしては一般的なお気に入りのグラスを作れる吹きガラス工房や立派な椅子を作れる木工工房などももちろんありますし、
自分の好きなデザインTシャツなどを作れる染織工房、思い思いのストールを糸を染めるところから作れる織物工房、お洒落なアクセサリーが作れる金工工房、ランプシェードが作れるステンドグラス工房など少し変わった体験もできるのが魅力です。
クラフトパークでは自分でオリジナルの作品を作る喜びを学ぶことができる創作教室もやっています。
創作教室では基礎コース、本科、本科継続、専科と、それぞれスキルによってコースが分かれていて、
基礎コースから始めれば丁寧に分かりやすく指導してもらえるので着実にスキルアップできますよ。
そんなに本格的に通えないと言う人のために1日体験講座も開催しているので、気になる人は体験講座から始めてみてはいかがでしょうか。