割烹 秀吉 | 堺LOVE

割烹 秀吉

割烹 秀吉

「割烹 秀吉」は堺東駅から歩いて10分ほどのところにある、すっぽん鍋が有名な割烹料理店です。
1匹まるまる入ったすっぽん鍋を14,000円で食べることができます。
かなり量が多いので、2名~4名で14,000円と考えると結構良心的な値段のような気がします。
さらに毎月1日と10日、20日と30日は14,000円のところを10,000円で食べることができるんです。
早めに予約をして、お得にすっぽん鍋を食べましょう!
秀吉は決して煌びやかな外観や内装ではありませんが、どっしりとした風格のあるレトロな雰囲気があって、風情を感じながらすっぽんを頂くことができますよ。
秀吉ではお通しの温泉卵が出てきた後、赤々としたすっぽんの生血、そして日本酒の中に入った胆嚢と腎臓、そしてレバーと心臓が机に並びます。
生血は見た目こそ一瞬ひるんでしまうインパクトがありますが、赤ワインで割っているので生臭さを感じることなく飲み干すことができますよ。
胆嚢と腎臓は、最初なんで日本酒の中に?と不思議に思ったんですが、
どうやらすっぽんの部位の中でもかなり苦味があってそのままは食べられないので、日本酒と一緒に丸呑みするそうです。
そして皿に乗せられた小さな心臓はピクピクと脈打っています…。
新鮮なんてもんじゃないですね。
そしてメインのスッポン鍋は、出汁が透き通っていて、それでいてしっかりとしたコクがあり、絶品。
すっぽんの身も、くえやふぐなどの良いところを全て集めたようなあっさりとした美味しさがあります。
もうとにかくプルプルで、女性と一緒に行けばコラーゲンたっぷりで大喜び間違いなしですよ。