じょうもん | 堺LOVE

じょうもん

じょうもん

「じょうもん」は、堺市のなかもずにある居酒屋です。
じょうもんは日本酒の種類が豊富で、アテも日本酒にぴったりのメニューばかり。
美味しく日本酒を飲むならじょうもんがおすすめです!
お店の前には「じょうもん」と書かれた真っ赤な大きな提灯がかかげられていて、入り口にかかった紫色ののれんも、中々味があって良い感じです。
天ぷらは衣がサックサクで生姜がピリっと効いてとっても美味しいです。
そして僕のおすすめは出汁巻き卵!
しっとりしてて、よく出汁が効いています。
普通は大根おろしを乗せて、後から醤油をかけますが、
じょうもんの出汁巻き卵の大根おろしには既に醤油がたっぷりとかかっているのでそのまま卵と頂きます。
じょうもんは、魚が美味しい店として人気なんです。
マナガツオのお造りは新鮮でぷりぷり!
マナガツオって卸すのが難しいらしく、あんまり刺身で出すところは少ないんだそうな。
生姜醤油で食べるととても美味しいんですが、これが食べられるのもじょうもんならではですね。
他にも、石川さんのモサエビや、生シラス、甘鯛の塩焼など、魚メニューが豊富!
生シラスは半茹でではなく、本当の生。
モサエビもぴちぴちで新鮮です。
キスの天ぷらや白エビのから揚げなど、揚げ物もとにかく美味しくて、
ぐぐっと日本酒を飲み干してしまいます。
量も多く、新鮮な魚をたんまり堪能できるのに、価格設定はとてもリーズナブル。
カウンター席があるので1人でも気軽に入ることができますし、皆でわいわいするにもおすすめの居酒屋ですよ。