とっつぁん系おかあちゃん | 堺LOVE

とっつぁん系おかあちゃん

とっつぁん系おかあちゃん

「とっつぁん系おかあちゃん 」は堺東の堺市役所前にある地魚屋台です。
ビニールシートで覆われた開放的な店内は、まさに屋台、と言った感じで、
店内には甘エビやつぶ貝などの魚介類が発泡スチロールの箱に入った状態で並べられています。
そのまるで市場を思わせる雑多さが、かえって「これから新鮮な魚を食べるんだぞ!」と言う気持ちを昂ぶらせてくれます。
とっつぁん系のお店って、堺東以外にも各所にあるんですが、ここだけとっつぁん系に更に「おかあちゃん」が付く不思議。
客層を見ても、市役所のすぐ目の前と言うこともあってか、他の系列店よりもスーツ姿のサラリーマン客が多いですね。
地魚屋台と言うことですから、まずはやっぱりお刺身を食べて頂きたいです。
かしらの刺身や、鰆のお造り、くじらの刺身など他では中々食べられない珍しいメニューが沢山あります。
ぷりっぷりの新鮮な身は、よくあるペラペラの薄切りなんかじゃなくて、しっかりと肉厚にカットされています。
それでいて380円で食べられると言うんですからそりゃあお酒も進みますよね。
新鮮な生魚を楽しんだ後は、是非天ぷらを注文してみて下さい。
年々揚げ物が食べられなくなっている僕ですが、このお店の天ぷらは別!
衣がサックサクに揚がっていて、何個食べても全く胃もたれすることがありません。
特にたこの天ぷらがおすすめです。
たこのぷりぷりの食感に、衣のサクサクの食感が最高に合うんです。
そして冬にはストーブの上でぐつぐつと煮えるおでんが…。
寒い冬にはビニール張りの店内で、あったかいおでんも良いですよ。