居酒屋 たくま | 堺LOVE

居酒屋 たくま

居酒屋 たくま

「居酒屋 たくま」は堺市の中百舌鳥駅から歩いて1分と、好立地のところにあるお店です。
ここは1人、もしくは2人、とにかく少人数で訪れて欲しい居酒屋。
会話というよりも、とにかく料理の美味しさを味わうためのお店と言っても過言ではありません。
お酒はチューハイやカクテルではなくて、生ビールや日本酒で。
「たくま」の外観は、見るからに扉を開けるとギギギ、と音がしそうな木造。
かなり年季が入っていて、店内に入ってもその雰囲気は変りません。
10席ほどのカウンターに座敷席が2つと言った小さなお店。
店主は気さくに話かけてくるということもなく、黙々と料理を作っています。
なんでも、元々日本料理屋の板前をされていたそうで、まさに「職人」と言った感じ。
店主の腕はほんもので、どの料理を頼んでも絶品なんです。
しかもどれもボリュームたっぷりなのに値段が安すぎて、本当にこの値段でこれを食べて良いのか?と不安になるほど。
ごろごろっと大きなから揚げは6つほど入って600円ですし、
臭みのない、新鮮なかつおの刺身は、みょうがやにんにくスライスなどの薬味がたっぷりついてなんと800円。
そしてなんといっても、一番の驚きが「出汁巻き卵」!
たくまに言ったら絶対に食べて欲しい1品です。
10センチサイズの出汁巻きはもうふわふわで、凄いボリューム。
それもそのはず、なんと卵を5個も使っているんだとか。
それだけふんだんに卵を使っても400円という安さには驚きです。
本当に美味しい日本料理を食べたくなったら、たくまに行ってみてくださいね。