自転車博物館サイクルセンター | 堺LOVE

自転車博物館サイクルセンター

自転車博物館

堺市には大手自転車メーカーであるシマノの本社があります。そこから自転車の町とも言われているそうです。そんな堺には自転車博物館サイクルセンターという観光スポットがあります。
ここには歴史を思わせる自転車から最新の自転車まで、およそ300台の様々な自転車を見ることができ、自転車の歴史についても知ることができます。世界最古の木製自転車のレプリカは必見です。最新の自転車やオリンピック出場自転車などマニアックなものまであるようですから、自転車愛好家さんはたまらないでしょうね。
世界の自転車の歴史から、鉄砲鍛冶職人の技術によって発展した堺の自転車産業についても学ぶことができます。
そして自転車に使われているブレーキや変速の仕組みについても実際に体験して学ぶことができるので、子どもへの安全教育にもつながりそうですね。
博物館の隣、大仙公園の自転車ひろばでは、レプリカですがクラシック自転車に体験試乗することができます。これは博物館だからこその貴重な体験ですね。
これは子どもから、大人まで楽しむことができそうですね。
また自転車の楽しさも広めるべく、様々なイベントも催されています。
自転車に乗れない方向けの自転車教室や、自然の中でサイクリングを楽しむというものなど、自転車に乗れなくて苦手だという方から、自転車大好き愛好家さんまで楽しむことができます。
自転車のことを楽しみながら学び、マナーを守って自転車に乗ってもらえるようになればいいですね。