大吉 | 堺LOVE
天ぷら大吉

大阪の堺市に、開店がかなり変わっているという天ぷら屋さんがあるのをご存知でしょうか。
大吉は、堺駅から歩いて2分ほどのところにある天ぷら屋さん。
堺魚市場の中にあります。
この大吉、なんと深夜0時から開店するという変わったお店なんです。
開店?閉店じゃなくて?とびっくりするかもしれませんが、深夜0時からお店が開きます。
平日は深夜0時から、休日は23時から開店だそうです。
そんな時間にお店を空けても誰もこないんじゃないの、と思いますが、
23時には既に開店を待つお客さんで行列ができるほどの人気店なんです。
凄い時だと50人を越えるほどの長蛇の列になることもあるんだとか!
大吉の天ぷらはどれも100円~200円でとってもリーズナブル。
思わず沢山注文してしまいます。
大吉の天ぷらの特徴は、さくっと軽い衣。油っこさが全くないんです。
また、大吉の名物は天ぷらだけではありません。
大吉では、あさりのみそ汁が大人気。
あさりのみそ汁なんてどこでも食べられるじゃん、と思うかもしれませんが、
大吉のあさりのみそ汁はこれでもか!ってくらいあさりがたっぷり入っているんです。
出汁がよく出てて美味しいんですこれが。
ほっこりしながらあさりのみそ汁を堪能していると、周囲のお客さんがおもむろにあさりの殻を床へ投げ捨てています。
店主がいつ怒るのかハラハラしましたが、どうやらこれが大吉のルールなんだそうで。
スペインのバルなんかでは紙くずを床に捨てるのが一般的で、床が汚れていれば汚れているほど繁盛店とされているそうですが、大吉の床は繁盛展中の繁盛店。
踏み潰されたあさりの殻だらけ。
とにかく変わったお店です。
朝9時半まで営業しているので、夜はさすがに無理!と言う人は早起きして行ってみて下さいね。