御菓子司 一心堂 | 堺LOVE

御菓子司 一心堂

御菓子司 一心堂

大福と言えば、もちもちのお餅の中に餡が入っていて、シンプルなのに甘くて美味しい昔から愛され続けている和菓子です。
最近では変り種の大福なんかも増えてきて、中でもチョコレート大福やいちご大福が人気ですよね。
大阪の堺にある一心堂ではいちご大福はもちろん、沢山の種類のフルーツ大福が食べられると有名なお店です。
メロンやパイナップル、すいかやラフランスなんていう変わったものまでかなりの種類があります。
どれもごろごろと大きな果肉が大胆に包まれていて、食べた瞬間に果汁が染み出してきます。
桃のように甘くて香り高いフルーツの場合は、柔らかなお餅の食感と相まってとびきり甘いスイーツになりますが、
桃自体も餡も、あくまでさっぱりした甘さなので、しつこくなく、絶妙なバランスです。
キウイなどの酸味が強いフルーツの場合は、餡の上品な甘さが上手くその酸味を中和して、さっぱりとした美味しさ。
フルーツ大福と言えば、お餅よりもフルーツがメインになってしまいがちですが、
一心堂のフルーツ大福はフルーツを主役にしながらもしっかりとお餅の美味しさを感じることができます。
色んなフルーツを扱っているので、もちろん期間限定の商品もあって、
マンゴー大福は5月下旬~9月下旬、白桃大福は6月~9月、梨大福は9月~11月、ラフランス大福は10月~11月限定となっています。
普段は通年販売の商品を楽しみながら、旬の季節には期間限定のフルーツ大福を楽しめるのも魅力です。