コンペイトウミュージアム | 堺LOVE

コンペイトウミュージアム

コンペイトウミュージアム

口に入れると優しい甘みが口いっぱいに広がって、それだけでめいっぱい幸せな気持ちになるコンペイトウ。
ピンクや黄色、水色と言った鮮やかな色合いはお菓子なのに子供にとっては宝石のようでもありました。
昔は駄菓子屋で小分けにして売られていましたが、駄菓子屋をあまり見かけなくなった今ではお土産屋さんなど、ちょっと高級なお店で見かけることの方が多いかもしれません。
そんなコンペイトウにフューチャーした「コンペイトウミュージアム」が、大阪府八尾市の工業地帯にあります。
昭和15年からの老舗、大阪糖菓株式会社が運営しています。
コンペイトウミュージアムの魅力は、工場見学とコンペイトウ作りのどちらも体験できるという点!
ケーキやクッキーなどを作っているところはよく見かけますが、そういえばコンペイトウがどんな風に作られているかって案外知りませんよね。
あのポツポツとした突起のある独特の形はどうやって作られているのか、工場見学で要注目ですね。
コンペイトウがどんな風にできるかを知った後は、大きな専用の釜で実際にコンペイトウ作りを体験します。
もちろんコンペイトウミュージアムと言うくらいですから、お土産として買えるコンペイトウの種類も豊富。
小さくて可愛いコンペイトウから、キャンディのような大きさのコンペイトウまで色々あります。
体験プランの中の「特別コース」では「コンペイトウ博士」に扮した大阪糖菓株式会社の社長自らが解説をしてくれますよ!
わざわざ社長が出向いて解説なんて、コンペイトウへのこだわりを感じさせます。