鉢ヶ峰フラワー農園コスモス館 | 堺LOVE

鉢ヶ峰フラワー農園コスモス館

鉢ヶ峰フラワー農園コスモス館

堺市南区、ハーベストの丘の近くに鉢ヶ峰フラワー農園とコスモス館があります。入園料無料で様々な体験ができる農業施設です。
駅からは離れているので、バスか車で行かなくてはなりませんが、その道中の自然も含め、いい観光になりそうです。

フラワー農園ではコスモスなどの花摘みをすることができます。見頃は10月中旬~下旬です。
コスモス畑で花達に囲まれるのも気分がいいものでしょうし、コスモスを摘んで帰って活けてあげれば旅の思い出になりますね。
その他野菜のもぎとりや、9月・10月には1株250円でさつまいも掘りができます。たくさん掘れたらいいですね。焼き芋にしようか、スイートポテトを作ろうか、お味噌汁に入れようか…なんて収穫する前から食べる想像をしておなかが空いてしまいそうですね。買うのもいいですが、自分達で収穫したものだと、さらに食べるのが楽しみになるものです。
農産物直売所であるコスモス館の健康朝市では、地域で作られた無農薬・減農薬の野菜やくだものを買うことができます。作られている地域が分かっている安心感もありますし、健康のことを考える人にとっては無農薬はありがたいことですね。無農薬は手間がかかりますし、まだまだ難しいでしょうから、きっと農家の方達の想いがたくさん込められた野菜だと思ったら、食べ物に対する感謝の気持ちも育つでしょう。
また、花苗や野菜苗なども売られていますし、ホビー農園をすることもできるので、家庭菜園に興味がある人や、農園デビューしたい人にもぜひ行ってもらいたいですね。