大型児童館ビッグバン | 堺LOVE

大型児童館ビッグバン

大阪府立大型児童館ビッグバン

大阪府堺市に、「大型児童館ビッグバン」と言う施設があるのをご存知でしょうか。
大型児童館ビッグバンなんて聞くとなんだかヒーローの必殺技みたいに聞こえますが、これでも児童館なんですよ。
遊びは子供の文化を創造するということで、遊びをテーマにした施設内にはとにかく沢山のおもちゃが集まっています。
外観も遊び心たっぷりで、まるで宇宙船が降り立ったような到底児童館とは思えないような近代的な見た目。
フロアも壮大な宇宙の物語をテーマに非日常空間を演出しているので、この外観もちゃんと物語に沿ってつくってあるんですね。
子供と一緒にいざ、宇宙船へ、と言う気持ちで足を踏み入れてみましょう。
ビッグバンは、駅から徒歩3分とアクセスも良く、施設内もスロープ完備で段差がほとんどありません。
これは小さな子供を持つ親にとってはかなりありがたい心配りですよね。
施設内は、とにかく細部まで「宇宙空間」にこだわった作り。
1階にはなんと本物のロケットエンジンの噴射口と、宇宙飛行士向井千秋氏の宇宙服が展示されています。
レプリカでなく本物というところがより子ども達の夢を膨らませること間違いなしです。
他にも大きく口を開けたワニを模した大型遊具もあります。
これもただ単にワニに見立てた遊具、と言うわけではなく、ワニの巣の形をしたトランポリンや、ワニの内臓を利用した隠し穴などがあり、まるで本物のワニの体内で遊んでいるみたいな気分にさせてくれる遊具なんです。
その他にも沢山の遊具や、廃材などを使ったワークショップ、お菓子作りが体験できるクッキングコーナーなど、もう一日では遊びきれないほどコーナーが充実していますよ。