ソフィア・堺 | 堺LOVE

ソフィア・堺

ソフィア・堺

泉北高速線深井駅から徒歩10分ほどのところにある“ソフィア・堺”は、堺市内唯一のプラネタリウムとして、市民から愛されています。
球体のプラネタリウムと前面ミラーガラスの壁の建物は近未来的な雰囲気ですが、周囲の木々などの緑が壁にも映りこみ、豊かな自然を演出しています。
『自然への回帰』をメインコンセプトにしているというこの施設では、天体だけでなく自然や、人類の誕生などの様々な時代や世界へとプラネタリウムでタイムスリップして、映像と語りでその世界に誘い込んでくれます。
全天ドームのプラネタリウムに映し出される映像は、どれも臨場感たっぷりで、その物語の世界に入り込んで楽しみ学ぶことができます。
プラネタリウムへ遠足等で行くためか、プラネタリウムは小学生向けというイメージがありますが、ソフィア・堺のプラネタリウムでは小さな子どもから、大人までそれぞれの楽しみ方を選べるプログラムが用意されています。
日中のファミリー向けプログラムは、0歳児からお母さんと一緒に楽しめる、動物達が登場して星座を紹介してくれる可愛らしいプログラムです。
難しい内容が分からなくても動く動物達にワクワクしながら映像をたのしむことができるでしょうね。
休日の夕方からの大人向けイブニング・プラネタリウムでは『大人のためのプラネタリウム』、『アロマ・ヒーリング プラネタリウム』、『星空の朗読会』などがあり、学習ではなく、癒しを求める大人達にぴったりのプログラムが投影されます。またその内容は月毎に変わるので、通ってしまう方もおられるでしょう。
ソフィア・堺であなたもお話の世界にゆくっりと浸ってみてはいかがでしょう。