すばるホール | 堺LOVE

すばるホール

すばるホール

大阪府富田林市にあるすばるホールはプラネタリウムや音楽練習室、和室などを備える多目的ホールです。特にプラネタリウムが有名で、客席は200席と多く、全国でも有数の客席数を誇っています。
ドーム直径20m、欠球率165度、傾斜度25度の大型プラネタリウムの投影機能を備え、大型スクリーンに映し出す星空は子供から大人まで感動を与えてくれます。
不定期にプラネタリウムと音楽のコラボレーションとしてバンドやアーティストの演奏をプラネタリウムと一緒に楽しめるライブや、屋上で望遠鏡を使って星を観察するスターウォッチングも開催しています。スターウォッチングではその日の星空をプラネタリウムを使って説明もしてくれますし、望遠鏡の使い方も一から教えてくれるので、ただ星を眺めるだけでなく「自分で星を探す」楽しさも同時に味わうことができます。
すばるホールではプラネタリウム以外にも楽しいイベントを多数開催しており、コンサートホールではピアノリサイタルやダンスライブが開催され、和室では書道教室、他にもフラダンス教室やパソコン教室も開かれています。
中でも私がおすすめしたいのは、往年の名作映画を500円で見ることができるワインコインシネマです。
DVD化などはされているものの、現在スクリーンで上映している映画館は限られています。そんな中で往年の名作を大スクリーンで見れるのは、すばるホールだけ!プラネタリウム室での上映になるので大迫力間違いなしです。